おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

九大で試行テストに参加。

今日は九大と広大が共同研究の一環として行っている試行テストに参加しました。

テストといっても、数学/数理混合の1科目のみのテストですけどね。

 

どんな感じのテストだったの?

中身について具体的なことをいうのは禁止されているので言えませんが、問題形式がものすごく国際バカロレアの試験に似ていました。特に物理分野の問題。でも難易度はバカロレアには及びませんでしたね。

(国際バカロレアの過去問題はオフィシャルでは有料になっていますが、結構英語のネット掲示板とか行くと無料で落とせたりします。IBの大半の学生さんはおそらくそうしているでしょう笑)

ちなみに、僕がテストの問題で一番苦労したのは単語のほうだったりします。ん?露点?なにそれって感じでした笑。

なんでこんなテスト受けたの?

いや、実は試験を受けると図書カードがもらえるんですよ。2000円分!拘束時間は2時間も無いので、ざっくり時給1000円以上。文句なしですね。

 

でも実はこれからどんな本を買うのかは決まっていません。何せ僕の大学の周辺には大きな本屋がないですから・・・。町の中心部に出たときに使おうかと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

翌日の投稿: 

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com