おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

LPセミナーに行ってきました(第3回)

今日でLPセミナーも第3回となりました。

今回は福岡中心部にある古い方のキャンパスでの開催となりました。

次回からは新しいキャンパスでの開催となります。これまでは片道無料で中心部に行けていたので、少々残念ですね。

(追記:最終回としてもう一回ありました。)

 

話の内容

今日は裁判官の方から刑事裁判についてのお話を伺いました。

 

第一回のテーマだった民事裁判とどう違うのか?

 

結論・・・あんま変わりませんでした(笑)。話の内容が前回の方と重複している部分が結構ありましたし。正直に言うと、質問のし甲斐がありませんでした。

 

違いを挙げるなら、民事裁判は和解や欠席裁判があり、刑事裁判は裁判員裁判があることですかね。被告(被告人)に罪があるのか、あるとしたら罰はどの程度なのかを判断することは民事裁判も刑事裁判も共通していますからね。

 

さいごに

来週は初めて検察の方がお話をされることですし、今日のことは今日で打ち切って次回の講演に期待することにします。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com