おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

夏学期が始まりました。

今日から夏学期が始まりました。昨日は春学期を終えての感想だったので、今回は夏学期の授業前の僕なりの所感を書いておきたいと思います。

 

夏学期から始まる科目
  • デザイン思考:デザイナーの発想法で今の社会的課題に取り組むことを授業の主眼とする、なんともうさんくさい科目です。しかし、これで理系の単位が獲得できるわけですから、取らないわけにはいきませんね。僕は数学が苦手というレベルじゃないほどできないので、大学で数学を勉強したくありません。

 

  • 基幹教育セミナー:先生がシラバスを公開していないので、今のところ全てが謎のベールに覆われています(笑)。これまでに交流がなかった学部の人と話ができるのが楽しみです。

 

  • 文化的環境保全論:これは春学期に受講していた都市環境保全論の先生が引き続き行う講義です。春の授業の時には資料が丁寧に作られていたので、夏学期も期待しています。

 

さいごに

春学期で終わった科目が4つ、夏学期から始まった科目が3つなのでほんの少し大学での勉強が楽になったというところでしょうか。

 

今週いっぱいは部活の練習との兼ね合いもあるので、ブログにエネルギーを割く余裕がそんなにありません。1~2週間すればまた平常運転になるのではないかと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com