おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

法学入門を終えて(第12回)

今日は通常通り、法学入門の授業がありました。

 

先週、今後の予定を考えていなかった僕は予習用のノートを作るとか何とか言っていましたが部活の総会やら留学の申し込みやらとで週末が割とあっさりなくなってしまい、結局できずじまいでした。(これを2週間後に同じことをやらかすといよいよやばい。)

 

さて、今回の講義は刑事法入門第3回ということで、刑事罰の根拠とその刑事罰の1つである死刑の是非について検討しました。

 

実は死刑の是非云々については、大学受験の際に一応勉強していたので講義内の話については正直余裕でした。(ついでにいうと、そのときはこの問題についてもう少し深掘りしていた。)

 

ですので、今回の講義で覚えることが必要だったのは刑罰が正当化される根拠と刑罰の類型とその違いくらいでしょうか。

 

さいごに

特にこれといった印象がなかった今回の講義。悪かったのは先生の話の内容でしょうか、それともやや睡眠不足のせいでしょうか(99%後者)。

 

それでは。

 

翌日の投稿: 

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com