おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

年をまた一つ重ねたので、今年度の目標でも掲げてみる

今日は僕の誕生日でした。といっても、大学の1限の講義が始まるほんの少し前に思い出したんですけどね。

 

今日はある意味節目のような日でもあるので、これから1年の目標でも立てておこうと思います。教授方の講義だけに頼っていては成長も何もあったもんじゃありませんし。

 

目標:
  • このブログを毎日更新を維持していく:過去の自分を振り返ることを可能にしてくれる数少ないリソースの一つですもんね。

 

  • 睡眠時間は常に7時間を確保する:こうでもしないとそのときにした学習も身につかないですし。絶起(絶望の起床、寝坊)の唯一の対策ともいえますね。

 

  • 大学でのGPA3.2以上:あくまで4は目指しますが、最低ラインをここにあげておきます。

 

  • 英検1級の取得:第2回を受験予定です。準1はほぼノー勉でもいけましたが、こちらはさすがに勉強しないと落ちそうです。

 

  • エスペラントの基礎を習得する:夏休みに開かれる集中講義を申し込み済み。単位のためでもありますが、あくまで本来の目的は自分の学習のためです。

 

  • 芸術学の知識を獲得する。特に絵画の教養を深める:未知の分野は無理矢理目標設定しない限りなかなか手が伸びませんからね。

 

  • バイクの免許を取る&足の確保:バイクを確保してかさむ交通費の問題を何とかしたいところ。

 

  • 福岡を出て旅に出る:これは国内・国外を問わずです。訪問したい未訪問の国や地域は実はいくつかあるのですが、文字数の関係で今回は割愛します。

 

  • バイトをやってみる:この目標は秋頃になるまで実行することはないかと思います。働く場所は様々な要因を考慮するに福岡の特に中心部を考えています。

(7/26追記:バイトはとりあえずしないことにしました。) 

 

  • 読書を怠らない:まあ文系で本を読まない学生に人権はないようなものですからね・・・。最近はペースダウンしていますが、夏休みは結構読むつもりです。

 

さいごに

このような10個の目標を元に大学生活を過ごしていこうかと思います。

 

あと蛇足でアメリカ留学の話をさせていただきますと、第1ステージの書類審査は突破することができました。近日中に第2ステージの面接が控えていますが、自分の中の考えを整理してこれに望んでいきたいと思います。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com