おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ひとまず法学入門のデジタル化が完了

以前いくつかの科目でノートのデジタル化を進めると紹介しましたが、

 

hanoian.hatenablog.com

 

ようやく法学入門のノートが完成しました。

 

作成時にノートの構成をどうするか非常に悩みまして、時間が結構かかってしまいました。(おそらく次の科目からは1週間もかからないと思います。おおよそ3-4日ほどを見込んでいます。)

 

僕は法学入門のノートだけは他の科目とちょっと異なる書き方をしていて、ノートの内容に加えてはしがきを添えていたり、疑問点を書き込んでいたりします。そして、それをどのようにデジタル上のノートでも再現し、さらにノートをまとめ上げることができるのか。ここが大変考えさせられたところです。

 

一応ここまでがノートの第一段階になります。ただ、これからは教科書を読んでノートに補足を加えたり、判例についてのノートを作成したり、わからない言葉の意味を調べたりといった作業が待っています。これらは土日と来週いっぱいで完了させる予定です。

 

おわりに

今週末は台風が来たり、大雨が来たりでなかなか気分が晴れない日が続いています。

(なお、大学側の危機管理への対処はひどいものでした。火曜の台風の教訓を見事に無駄にして、多くの電車通学の学生を帰宅困難者にさせています。)

 

今日は短いですがこの辺で。

それでは。

 

翌日の投稿: 

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com