おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

部活動が早くも役に立ちました。

昨日は僕にとっての2回目の茶会が部活でありました。

 

今日は体育のレポートが明日までに提出しなければならなかったため、レポートの文章の校正に取りかかっていました(本文は一応完成していました)。

 

その際、ふとその茶会の話を書き加えれば良いのではないかと思いついたところ、見事にレポートの内容にマッチしたではありませんか。

 

レポートの内容が日常生活で用いたリーダーシップスキル(1)、コミュニケーションスキル(2)、目標設定スキル(3)のうちのどれかであったため、昨日のお運び役を通して用いたコミュニケーションスキルをレポートの具体例に使おうと考えたわけです。

 

特にお運び役は茶席の中では裏方に回るためほとんど声は出しませんが、しかし茶席の時間外では積極的に連携を取り合うことがあります。言語的なコミュニケーションも非言語的なものも両方使うことができていたので、レポート内容に合致していたと思います。

 

さいごに

今日はあまり体調が100%ではありませんでしたが、それでも課題等順調に進めることができていたかなと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com