おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ブログの7月のアクセス解析をしてみた

今日から日付が変わって8月になりました。そこで先月のブログのアクセスの解析をしていこうと思います。

 

 

  • ページビュー数(PV):1ヶ月間で2660件のアクセスがありました。おそらく基幹教育セミナーに関する内容が想定外に関心を集めたのが主な要因です。

    f:id:hanoian:20180801215810g:plain実際今日までの基幹教育セミナーに関するツイッターのインプレッションはこのようになっていました。9000人近くの方が基幹教育セミナーに関するツイートを目撃され、そのうちの1割がここまで足を運んでくださったというわけですね。

 

  • ユーザー数:2660件のPVは1103人のアクセスによって構成されていました。もちろんですが先月と比べて大幅に増加していました。

 

  • お得意様(?)の数:一ヶ月に2回以上このブログにアクセスしてくださった数の数は93人でした。2回来ていただいたのか5回来ていただいたのかは分かりませんが、お得意様はほぼほぼ倍になりました。

 

  • ユーザーの平均滞在時間:PVあたりの平均滞在時間は46秒でした。先月と比較してほんの少しだけ増えました。

 

  • どこからユーザーはこのブログにアクセスしたか:今月はこれまで以上に多様な地域からの訪問があり、10カ国173地域からこのブログにアクセスしていただきました。日本、ペルー、フィリピン、米国、チェコ、ドイツ、イギリス、ロシア、韓国、台湾からアクセスしていただきました。日本と海外のアクセス数の比率は20:1というところです。国内では相変わらず福岡からのアクセス数が多く(全アクセスの26.4%)、次いで大阪(11.7%)、3番目に新宿(7.0%)となりました。

 

  • アクセスしてくるデバイス:アクセスの傾向が変わったためか、PCの方のアクセスが20%にまで急増しました。スマホのアクセスの割合はアンドロイドとiosを併せて80%ほどになりました。

 

さいごに

明日でいよいよ試験が終了します。試験が終了すれば残るはレポート課題のみです。そしてそれも終わると・・・夏休みが待っています!

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com