おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

法学入門の結果が出ました。

法学入門に関する記事もこれで16個目になりましたね。さすがにそろそろ法学入門の話を書くのは終わろうと思いますが、最後にテストの結果だけ報告をしようと思います。

 

結果

法学入門の試験は120点満点中で90点代となりました。受験者の平均得点が65.6点でしたので、全202人の中では比較的上位の方ではないかと思います。

 

個人的には民法が45/50、刑法が35/50、そして憲法が15/20点くらいだと予測しています。

 

(後日結果をまとめてくださっている先生から結果を聞く予定です。詳細な日付はまだ未定。)

 

感想

正直刑法でさんざんしくじったと感じていたので成績上位者の発表に載るとは考えてもいませんでした。とはいえ法学入門で成績上位者に入ることを前期の個人的な目標としていたので、湧き上がる嬉しさを抑えきれないでいます。

 

ただ、悔しさも同時にあります。それは単にトップを取れなかったということだけに由来するものではなく、自分の勉強スタイルや計画性のなさに由来する悔しさです。そこで、デジタル化するノートのレイアウトも一応改善案を考えています。今考えている案としては、ノートを予めポイントと記述でパート別に作成するというものです。まあ、詳細は後ほどお伝えしようかと思いますが。

 

さいごに 

やはり、慢心がよくなかったのでしょうかね。とはいえ、もうすでに法学入門から先に進んだ内容の本を読み始めてはいますので、気分的な切り替えはできているつもりです。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿: 

hanoian.hatenablog.com