おりじゅのブログ ~九州大学法学部の学生によるブログ~

当サイトへアクセスしていただきありがとうございます。1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

部活の練習が再開しました。

数日前から予告していたように、今日から部活の練習が再開です。

部活の稽古での目標は今週土曜日の部内で行われるミニ茶会でしょうか。

( 秋には公の場で茶会を実施したりするのですが、それはまた別のお話。)

 

合宿が終わってからというものの、あまり茶道には時間を割いていなかったので点前の基本動作に少し自信はありませんでした。が、1回目の一通りの点前を行う練習を終えた後は、不思議と合宿時とほとんど同じ(かそれ以上?)くらいの感覚にまで自分の技量が戻ってきたような感じがしました。まあ、技量というほどのものでもないのですが。

1回目の指導で、ある程度ミスを指摘され尽くしたから、という可能性が無きにしもあらずです。口うるさいように見えて、結構効果的だと後になって気が付きました。

 

明日は今日学んだことを忘れ去らないようにするのが課題ですね。

この課題が余裕でクリアできたならば、次の課題としては所要時間でしょうか?所要時間が減れば減るほど正座しているときの自分の足への負担が小さくなりますし。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com