おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

新聞広告調査とやらに参加してみることにしました。

 新聞を取り始めてから5ヶ月近くが経ちました。5ヶ月前にも書いたように、僕が依然として新聞に抱く不満はなんと言っても広告の多さにあります。紙面の多くには広告が所狭しと配置されており、中には新聞記事調に書かれているたちの悪いものもあります(広告の文章は読んでいるときに違和感を感じる)。

見ざるをえない広告をなんとか逆利用することはできないのか。その中で考えついた策が新聞広告調査に参加してみることでした。

 

新聞広告調査は、簡単に言えば協力者(モニター)が紙面上の広告に関するアンケートに答えるというもの。モニターに選ばれた人は月に最大4回、10分ほどのアンケートに答えることになります(必須ではない)。参加する機会は年に数回、加えて2段階の抽選があります。今回僕は運良く申込期間中に申し込むことができ、なおかつ2つの抽選をくぐり抜けることができました。

 

これの最大のメリットはアンケートに1回の回答につき、200円の報酬がもらえるということです。もちろんアルバイトなどをすることで得られる対価よりは少ないかもしれません。しかし、自分の広告に自分の意見が反映されるかもしれない可能性、そして新聞の購読料が学割料金からさらに1~2割引になることを考えると、メリットがデメリットを上回るように感じました。

 

さいごに

長かった気がした部活の夏季練習も終わりになってしまいました。

夏休み最後の数日は何に使いましょうか。自分の趣味の時間にでも使いましょうか。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿: