おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ブログの9月のアクセス解析をしてみました。

月も変わりましたので、先月のアクセス解析をしてみたいと思います。

 

  • ページビュー数(PV):1ヶ月間で871件のアクセスがありました。アクセス数自体は夏休み前と同じぐらいになりましたね。

 

  • ユーザー数:871件のPVは306人のアクセスによって構成されていました。ペイジビュー数の減り具合と比べてもその減少幅が少ないことから、おそらく今月は一見さんが減ったのではないかと思います。

 

  • お得意様(?)の数:一ヶ月に2回以上このブログにアクセスしてくださった数の数は66人でした。この数字は先月と同じです。やはり一見さんだけが減ったようですね。

 

  • ユーザーの平均滞在時間:PVあたりの平均滞在時間は45秒でした。やはり量と質をあげないとここは上がらないんでしょうね。

 

  • どこからユーザーはこのブログにアクセスしたか(国):今月は17カ国からこのブログにアクセスしていただきました。夏休みということもありますし、海外旅行中にこのサイトを訪問してくれた方がいらっしゃるのでしょう。国名をアクセスユーザーの多い順に列挙すると、日本、香港、ベトナムアメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、ギリシャ、インド、マカオモルディブ、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、タイとなりました。

 

  • どこからユーザーはこのブログにアクセスしたか(国内):日本からは94地域からアクセスしていただきました。ユーザー数の多かったベスト3地域は、大阪(12.4%)、新宿(11.8%)、福岡(11.5%)となりました。初めて福岡がトップから外れてしまいましたね。これも夏休みの影響でしょうか。

 

  • アクセスしてくるデバイス:8割のアクセスがスマートフォンからのものでした。基本的にこの割合は変わらなさそうですね。そしてその8割のうち、スマホユーザーのなかではiosが全体の4分の3、アンドロイドが4分の1となっていました。

 

さいごに

今月の印象はアクセスしてくる地域の数が増えたことでしょうか。

大学が今日から始まりましたが、今月のその傾向が続くのか気になるところです。

 

それでは。

 

翌日の投稿: 

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com