おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

明日の準備は万端?

実は明日、英検の1次試験があります。(そういえば夏休みの期間に1度だけお知らせはしましたね。)台風が本日中に通過してくれたのは本当にラッキーでした。

 

受験する級は、一番難易度の高い1級です。

一応勉強をしてきたつもり(?)ではありますが、正直言って大問1の語彙問題がすでに厳しい段階です。(選択肢の単語の意味が既に半分以上わからない事もあります。)

 

長文とリスニングは何とかなりそうではありますが、難しいことに変わりはありません。英作文の自己評価はあまり当てにならなさそうなので、上手い下手はそのときの結果で明らかになるかと思います。

 

ただ結果がどちらになろうと、日本に帰国して1年が経ち自分の英語スキルがどの程度変化したのかはハッキリわかると思います。幸運なことにちょうどきっかり1年前に僕は英検準1級を受験しており、そのときの合格スコアも紙で持っています。英検がCSEというスコアを出すようになってから級をまたいで自分の実力がわかるようになりました。

 

ということで、自分の実力の兆候を探るという意味でも、張り切って明日は英検を受験してこようと思います!

 

さいごに

とりあえず今日は早めに寝て、自分の全力で試験に挑もうと思います。

かなり厳しそうではありますが・・・。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com