おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

後期の課題協学はまとも?

後期から課題協学という授業がスタートしました。この授業はどの学部の1年生も取らなければならない必修の授業です。僕にとってあまり相性の良くなかった基幹教育セミナーと同じ部類に入る科目です。(唯一の違いはこちらは半年間フルで授業を実施するということです。)

 

今日はオリエンテーション明けの、本格的な第1回目の授業でした。まだ1回目ですが、授業は想像以上に授業らしくて安心しました。授業の内容は各受講生ごとに異なりますが、僕が取ったものは「イメージ」について理解を深めるというものです。

 

「イメージ」というのは言語と違って多義的で人によって解釈の仕方に差異が生じてきます。今回の授業のテーマはそれについて考えてみるというものです。(授業全体で3テーマ×4週を扱うそうな。)

 

授業中は同じグループ内の人達同士で、とある1枚の写真から自分が何を読み取ることができたのかを1~2分で発表し合います。日本の授業にしては珍しいことをしていましたね。それとも僕が無知なだけでしょうか。

 

さいごに

来週の授業はより楽しみにならないかなあと期待しつつ、今日は明日以降の授業に備えようと思います。

(多分疲れからか、書いている内容が薄いと思います。)

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com