おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

法学部の専攻授業のノートはOnenoteで取ろうと思います

3回目の授業の時にノートをまとめ始めようと思いましたが、憲法は実質まだ授業1回、民法は実質授業2回分しかやっていないので、ノートの作成を延期しています。民法のノートは来週から、憲法のノートは2週間後からまとめ始める予定です。

 

ノートの構成

前期のノートは章立てで物権は物権、契約は契約でそれぞれのページを持っていました。ただ、これだとすぐに復習したいときに、1から10を見る必要があり、少々面倒な思いをします。

 

そこで後期のノートは1つのジャンルでも複数の章をもうけることにしました。これは各1つ1つのジャンルの量が増え、かつ内容も深いものになってきたからです。したがって、内容を浅いものと深いものに分けて行こうと思ったわけです。なお、原則や端書きなど(授業中に出される関連性の薄いもの)は分量の少ない方のページに盛り込むつもりです。

 

さいごに

憲法は分かりませんが、民法は最近自分のペースでどんどん先に進んでも良いかもしれないなと思うようになりました。ただ、部のイベントが11月中旬に控えているのでそれまではおとなしくせざるを得ませんね。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com