おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

部活でまさかの8時間労働・・・

今日は2週間後の茶会会場の掃除に行ってきました。

詳しい場所はここではまだ言いませんが福岡中心部のとあるお寺です。

 

とにかく広いこのお寺、前日の掃除だけではとてもきれいになりません。そんなわけで、二週間前から掃除を行い始めるわけです。

 

(確証はありませんが、)掃除をする範囲はお客さんが歩かれたり、滞在されたり、目にされる空間です。掃除は極限まで行います。例えば、お客さんが茶室に向かわれる際に目に入る中庭は美観を保つため、落ち葉を完全に取り去ります。松の葉っぱのように小さな葉っぱを一つひとつ、かつ生えている苔を傷つけないように拾っていきました。4人で4時間かけて20平米ほどの空間の落ち葉拾いをしたのですが、出来は7割ほどといったところです。

 

もちろん茶室の掃除も行いました。窓や障子、天井などの埃もさらしと呼ばれる布で拭き落としていきます。今日僕は担当しませんでしたが、窓の掃除もすごく大変そうでした。(こちらは完全に指紋や水垢を落とします。きれいになった窓は美しさが違います。)

 

さいごに

そんなこんなで今日はお寺で9時から17時(もはや仕事です笑)まで掃除をしていました。

このお寺は非常に厳格なお寺のため、完全にスマートフォンは利用禁止でした。そのため掃除の模様、茶会の様子をお伝えできそうにありません。(なお、掃除中も部員は私語厳禁だったりします。)

 

来週には会場をお伝えしようと思いますので、是非ご自分の目で確かめられてはいかがでしょうか?

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com