おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ブログの10月のアクセス解析をしてみました

とうとう11月になりましたが、中の人はまだ家で暖房をつける気は無いようです。

今回は10月のアクセスを9月のものと比較しつつ、コメントしていこうかと思います。

 

  • PV:今月のアクセス数は1200でした(googleアナリティクス)。先月のおおよそ1.5倍の数値です。時間をもてあます人が多い夏休みシーズンよりもアクセス数が結果的に伸びていました。

 

  • 当ブログにアクセスしてきた人数:1200件のアクセスは334人のユーザーによる物でした。こちらの人数は+30人ほどと、あまり大きな変化はないようです。

 

  • お得意様の人数(月2回以上アクセスした方):1ヶ月に2回以上アクセスしてくださった方の人数は67人でした。こちらの数値も+1程度でした。アクセスが増えた要因は一見さんが数日ないし1週間単位で僕の記事を見ているためなのでしょうか?

 

  • 平均滞在時間:各ページの平均滞在時間は4秒ほど減って41秒でした。ただこのレベルの減少は正直誤差としか言いようがないですね。(1日単位でこの項目をみるとグラフが結構上下しています。)

 

  • どこからアクセスされたか(国別):10月は7つの国からアクセスしていただきました。アクセスしているユーザーのパソコンの言語を見ると、英語や中国語だったりします。今月は日本、米国、イタリア、イギリス、オーストラリア、台湾、ベトナムからアクセスしていただきました。(1ユーザーのみ国籍不明でした。)

 

  • どこからアクセスされたか(地域別): 地域別にアクセス元を見ると、先月は77地域からアクセスをしていただいたようです。ユーザーが多い地域を3つ挙げると、福岡(27.4%)、港(14.6%)、大阪(12.2%)となります。夏休みシーズンは福岡が首位陥落していたのですが、大学が始まると再び福岡のユーザーが増えました。僕の先月の予想は当たったようですね笑。

 

  • アクセスに使われたデバイス:やはり当ブログへのアクセスはスマートホンが主流のようです。先月もその前の月も変わらず8割のユーザーがスマートフォンでアクセスをしていました。なお、少数派ではありますが、今回はマックOSやChromeOSによるアクセスも見受けられました。

 

さいごに

今月は茶会やその他諸々のイベントがあるので体調を崩さぬよう、睡眠や体調管理により一層気をつけていこうと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com