おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ブログの11月のアクセス解析をしてみました

先月末に我が家に加湿器が届いたことで、いつでも暖房を入れる準備が整いました。おそらく来週には暖房を入れ始めていることでしょう。

今月も前回と同様、今月のブログへのアクセスについて先月と比較してコメントしていこうと思います。

 

  • PV: 今月のアクセス数は1011件で、先月より減少してしまいました。先月が夏休みの反動による急増の可能性があるので、アクセス数が減ったのは或る意味当然といえば当然でしょうか。

 

  • 当ブログへアクセスしてきた人の数:1011件のアクセスは244人によるものでした。先月比で3分の1も減少していますね。PVが3分の1(800件程度)に落ち込まなかったのが不思議なくらいです。

 

  • お得意様の数(月2回以上当サイトへアクセスした方):244人のユーザーのうち、月2回以上アクセスされた方の数は49人でした。こちらが先月比でやや減少という範囲で収まったことがアクセスの急激な減少を招かなかったのでしょうか。(つまり、一人あたりが見る平均的なページの数が増えたといえる。)

 

  • 平均滞在時間:上の3つとは対照的に、こちらは55秒(+11秒)と増加していました。釜山旅行といったこれまでにない話を書いたことが要因でしょうか。

 

  • どこからアクセスされたのか(国別):今月は8カ国から当ブログへアクセスをしていただきました。日本、アメリカ、インド、イギリス、ガーナ(初)、韓国、フィリピン、タイからのアクセスを確認しております。

 

  • どこからアクセスされたのか(地域別):地域別でアクセスを見ると、今月は72地域からアクセスされたようです。ユーザー数が多い3つの地域は、福岡(21.7%)、大阪(12%)、世田谷(11.6%)でした。福岡、大阪、東京といった都市圏からのアクセスが目立ちますね。

 

  • アクセスに使用されたデバイス:今月はこれまで以上にスマートフォンからアクセスされるユーザーが多かった月でした。実に88%以上の方がスマートフォンを利用して当ブログにアクセスされています。なお、iOSとアンドロイドの比率は先月と同様、iOS8割アンドロイド2割となっておりました。常にスマホ>PCとなっておりますが、この傾向は他のブログでも共通するのでしょうか?

 

さいごに

今年はどの講義もあと2回か3回出席するだけで終了です。年末の予定が全く立っていません笑。お得な切符も発売されていることですし、九州(他県)を回ってみることも構想としては浮かんでいるのですが・・・。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com