おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

年末年始の予定について(JR九州のお得な切符in冬)

今年も残り3週間を切りました。来週で今年最後の授業となる講義も出てくる頃です。

となると、浮上してくるのが年末年始の予定です。

 

今現在浮上しているアイデアとしては、九州周遊旅行があります。というのも、部活関連のイベントを除いて僕は県外に出たことがないからです。また県外といっても1つは大学の研修施設@大分県で、もう一つは唐津唐津神社のみとなっており、いまいち訪問する地域を観光することができていないのが現状です。そんなわけで、九州を一人(予定)で回ってみようと考えているわけです。

 

今のところ鉄道を使って九州を回る計画を立てていて、2つの切符のうちどちらかを利用する予定です。(3番目の選択肢はほぼ無い予定)

  1. ”旅名人の九州満喫切符”:JR九州普通列車と私鉄・第3セクター15社に3日間、10800円(3600円/日)で乗車できる切符です。メリットとしては、運賃の高い私鉄や3セクにお得に乗車できることです。しかし、有効期間が3日間で旅にしてはやや短くなってしまうというデメリットが挙げられます。

    www.jrkyushu-kippu.jp

  2. 青春18切符”:鈍行で旅行する際の筆頭候補のきっぷです。ちなみに利用可能地域JR全線で利用可能です。こちらは1日2370円で1セットで5日間利用できます。この切符を使えば九州をJRで一周するくらいの余裕はできます。ただ、地元を走る列車に乗る気は1番目の切符よりも無くなってしまいますね。

    www.jrkyushu-kippu.jp

 

なお、どちらの切符も特急列車に乗車することはできません。ですので、特急に乗って九州を回りたい!という場合には、最低でも”ぐるっと九州切符”という切符を購入する必要があるでしょう(約4700円/日、私鉄・三セクなし、別途特急券必要)。

 

さいごに

どの切符も直前でない限り購入することができるので焦る必要はありませんが、悩ましいですね。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com