おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

年末年始の予定について(その2)

今年の大学の授業も残すところあと2日となりました。今日は先週書いた内容のキャッチアップをしようと思います。

hanoian.hatenablog.com

 

一応、年末年始に予定している九州周遊旅行についてざっくりではありますが、計画が立てることができたので紹介させていただきます。

 

旅のコンセプト
  • とにかく鉄道に乗ってみよう:今回しようする切符は以前紹介した「旅名人の九州満喫きっぷ」というものです。JRの路線だけでなく、第3セクターも乗車可能なので第3セクターにたくさん乗れるような行程を考えてみました。
  • 最西端と最南端の駅に行ってみる:今回の計画では、(2本のレールを走る鉄道の)最南端と最西端の駅を訪れるないし、通過しようと思います。九州にいないと一度に2カ所も行くなんて機会はそうそう無いでしょうし。ちなみに、全体としては九州の左半分をメインに列車を乗り継いでいくつもりです。

 

おおまかな行程
  • 1日目:初日は福岡中心部を朝早くに出発して西へ向かいます。少なくとも最西端であるたびら平戸口駅と長崎を訪問しようと思います。
  • 2日目:長崎に宿泊した後は九州南西部に向かうため、一度鳥栖方面まで戻り、そこから一路南へ行って熊本方面に向かうつもりです。
  • 3日目:観光列車で有名なとある路線に乗って鹿児島方面に向かい、最南端の西大山駅がある枕崎の方へと向かいます。
  • 4日目:おそらく上記3日間の旅行で疲れていますので福岡へ帰る際には特急列車ないし新幹線を利用する予定です。(この日のスケジュールは確定していません。)

 

↑では簡潔に書いていますが、実際の行程はわりかしハードスケジュールになってしまいました。絶起が心配です笑。寝坊すると目的地にはたどり着けますが、乗りたい路線に乗ることができなくなってしまいます。

 

さいごに

新幹線というチートツールを使えば、福岡~鹿児島なんてあっという間ですが、こうしたのんびりした旅行もたまには良いかな~と思ってやってみることにしました。

 

(来週の今頃は長崎かと考えるとちょっとワクワクしますね。)

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com