おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

始発電車に乗って佐賀方面へ(旅行1日目①)

おはようございます。中の人は本日朝4時に起床することができ、計画していたとおりの行程で目的地にたどり着くことができました(部活の周期茶会よりは起床時間は遅かったです)。今日から数日間にかけて、自分がいかに無謀な計画を立てていたのかを皆さんにお伝えしようと思います。

 

そんなわけで、今日は1日目の一部を紹介しようと思います。

 

1日目:福岡市~筑前前原

詳しい場所は伏せますが、中の人は本日西の方へ向かう下り電車の始発に乗車し、その電車の行き先である筑前前原駅へと向かいました。

乗車率はさすがに少なかったですが、各号車に4~5人ほどはいたかと思います。

f:id:hanoian:20181228000354j:plain

筑前前原駅に到着したのは6時半頃でした。そのときに撮影した写真が上のものなのですが、正直駅が暗すぎで地下で撮影しているかのようになっていますね。

 

2本目:筑前前原~西唐津

向かい側の乗り継ぎ列車も案の定車両の先頭が真っ暗になってしまいます。黒い部分に焦点を合わせようとすると、背景が白飛びしてそれはそれで美しくなくなってしまうのが早朝時の撮影の悩みどころですね。

f:id:hanoian:20181228000710j:plain

僕も初めて乗車するこの形式(普段はもっと新しい車両が福岡地下鉄には乗り入れてくる)、どうやら103系らしいですね。昔東京で走っていた車両にも似たような形式があったはずなので、今回乗ったやつはそれらの親戚でしょうか?

途中から乗車してくる人たちは高校生が多かったのを覚えています。部活の練習でしょうか?乗車率は唐津に近づくにつれて少しずつ上昇し、最終的にほんの少し立って通学する人が出るくらいになりました。

f:id:hanoian:20181228001208j:plain

さすがにこんなことをする人なんていないですよね・・・?

唐津で乗客が一斉に降りたため、1個隣の終点西唐津まで乗車したのは僕含めて5人ほどでした(その中で再び唐津方面へとUターンをかましたのは当然僕だけです笑)。

f:id:hanoian:20181228001451j:plain

もう自動改札が無くなっちゃうんですね
さいごに

明日の投稿は下の入線してくるディーゼルカーから話をしていこうと思います。

f:id:hanoian:20181228001820j:plain

数日前の大回りで見たことがある顔ですね

旅行2日目も今日ほどではありませんが、地味に早い時間から移動を開始する予定です。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com