おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

1日目の最終目的地長崎へ(1日目⑤)

新年あけましておめでとうございます。今年もマイペースに投稿を続けていこうと思います。

 

7本目:諫早~島原外港~諫早

JRの改札を抜けて島原鉄道へと乗り換えます。一度駅の外に出て乗り換えるのかと思いきや、まさかのエスカレーターで1つ下のフロアへ下りるだけ・・・。5年ほど前に諫早を訪れたことがあるのですが、ここまで違うとさすがに驚きます。

f:id:hanoian:20190101211105j:plain

さっそく乗車する列車がやって参りました。

f:id:hanoian:20190101211132j:plain
ラッピングの右下に書かれている「おどみや」とは、いったいどんな意味なのでしょうか?なぜ子供を抱えるお母さんがラッピングされているのかもよく分かりません(イラストのタッチは好みですが)。

f:id:hanoian:20190101211258j:plain

1時間半ほど乗車すると、終点の島原外港に到着します。昔は途中駅だったこともあってか、途中の島原駅の方が駅舎も立派でした。

f:id:hanoian:20190101211326j:plain

夕日がきれいでした

そんなこんなで、再び諫早駅へと戻ります。日も徐々に落ちてきました。

f:id:hanoian:20190101211415j:plain

結構歴史ある路線なんですね。

諫早に到着後、乗り換えまで1時間ほど時間があるので駅周辺でちゃんぽんをいただきます。

f:id:hanoian:20190101211456j:plain

 

8本目:諫早~長与~長崎

ご飯を食べ終わったので諫早駅へと戻ります。将来的には新幹線も停まるということで駅舎がだいぶそれらしくなってきましたね。

f:id:hanoian:20190101211540j:plain

新幹線用と思われる空間や連絡通路が予め確保されているのがわかります。

f:id:hanoian:20190101211622j:plain

このベニヤ版の奥に何かができそうな予感

f:id:hanoian:20190101211602j:plain

最後は再びディーゼルカーに乗って長崎へと向かいます。今回は特急などが通らない旧線を走る列車をセレクトしました。帰り道は新しい方の路線を通ることになるでしょうし。

f:id:hanoian:20190101211726j:plain

ちなみに車窓ですが、真っ暗で写真撮影はできませんでした。

 

長崎到着後

終点から2駅前の西浦上駅で下車し、ここからは路面電車に揺られます。こういった勝手気ままなルートがとれるのも、利用している切符ならではのメリットですね。

f:id:hanoian:20190101211806j:plain

時間が遅いこともあって、途中から貸し切りになってしまいました笑。

f:id:hanoian:20190101211840j:plain

終点の電停で一枚。

f:id:hanoian:20190101212026j:plain

さいごに

その後観光通り駅のそばにあるカプセルホテルに宿泊しました。大浴場と幅広のセミダブルベッドで1泊4000円だったので、ここに決定しました。

f:id:hanoian:20190101212047j:plain

カプセルホテルとホテルの中間といった方が分かりやすいかもしれません

ホテルでは予期せぬこともあったのですが、まあなんとかなったのでよしとしましょう。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com