おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

肥薩おれんじ鉄道に乗って鹿児島方面へと向かう(旅行3日目①)

移動

汽車は7時頃なのですが、朝のバスのダイヤの都合上6時に起床します。何せ気温1度の中、スーツケースを2キロ近く転がして駅まで歩いて行くのはつらいですからね。そんなわけで、市街地の循環バスに乗って八代駅へと向かいます。

運賃は150円均一

バスのラッピングにはカッパが描かれていますが、時刻表のキャラクターは狸が描かれている模様。一体なぜキャラクターが2体もいるのでしょう。それにしても産太くんという狸、あんまりかわいくないですね笑。

自己主張が激しい

八代駅からは肥薩おれんじ鉄道という第3セクターに乗って、川内に向かいます。

熊本に来てからしょっちゅう見かけるくまモンですが、今回はくまモン専用の座席も用意されていますね・・・。

電車が混雑しているときにぬいぐるみが座っていたらと思うと・・・

ぬいぐるみだけでなくステッカーも至る所に貼られています。

今回もボックスシートに着席。なぜか向かいのくまモンの顔がズタズタになっています。経年劣化ではなさそうですね。

この旅行ではおなじみですが、3時間ほど汽車に揺られます。今回は西側だったので朝日を拝むことはできませんでしたが、朝焼けのきれいな空の色を拝むことができました。(下の写真では伝わらないかもしれませんが。)

終点の川内に到着したら、今度はJRに乗り換えて鹿児島中央駅へ向かいます。川内~鹿児島中央間だけなぜJRなのかと思っていましたが、途中でお客さんがちょこちょこ乗ってくるうちに分かりました。おそらくこの区間だけは黒字なんでしょうね。(そして儲からない部分は第3セクターとして切り捨てるというわけですね。)

鹿児島到着後

11時過ぎに鹿児島中央駅に着いてから次の列車まで1時間ほどあったので、その間に昼食をとりました。近くにおいしそうなお店があったのでそこでランチセットをいただきました。カンパチと鯛の煮付けがメインのランチセットです。これだけ食べられたので、元気も回復です。

お店の入り口はこんな感じでした。混み始める前に入店できて良かったです。

さいごに

昼食をとった後はいよいよあの列車に乗って日本最南端の鉄道駅(モノレール除く)を訪問しようと思います。