おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

今年の部活が始まります

本日夜までのレポート課題の締め切りに追われていたので、本日でラストのはずだった旅行の報告は翌日に持ち越しです笑。

 

本日は初釜という茶道のイベントが部内で実施され、僕含め1年生はお客として楽しむことができました。久しぶりかつ正座していた時間が過去最高クラスだったので、足が若干痛くなってしまいました(翌日には全く支障無い程度ですが)。

f:id:hanoian:20190107233519j:plain

手前座はいつもより華やかでした。

お茶会では和菓子を始め濃茶・薄茶、桜茶もいただきました。

f:id:hanoian:20190107233931j:plain

桜茶。花びらが入っています。

濃茶を頂く前にお菓子(主菓子)をいただきます。

f:id:hanoian:20190107234227j:plain

食感はもっちもち。

そして、メインの濃茶。今まで一番おいしい濃茶でした。

f:id:hanoian:20190107234305j:plain

カテキンたっぷり。

薄茶用のお菓子が運ばれてきました。

f:id:hanoian:20190107234608j:plain

薄茶はこれまでに何度も飲んでいるので撮影はスキップしました。濃茶の後に薄茶を飲めば、薄茶の薄さというのが分かる気がします・・・。飲んだときのすっきり感がこれまでに無い感覚でした。

 

お茶を飲んだ後、飾られた道具を拝見させていただきました。

f:id:hanoian:20190107234912j:plain

 

さいごに

”今年度”の部活納めは想像以上に早く、1月中には今年度の部活は終了してしまいます。

センター試験やら何やらでなくなってしまうのは何とも残念ですね。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com