おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

福岡へ帰る前に鹿児島を少しだけ歩き回る(旅行4日目①)

昼前にホテルを出発し、少しだけ周辺をぶらつきます。

観覧車がある駅なんて初めてです

路面電車に乗っていたら、ふと降りてみたくなった駅があったので下車します。確か鹿児島大学そばの電停でした。歩いてすぐの所に路面電車の車庫がありました。

交通局のオフィスがあるそうな。

建物の上のフロアに資料館があったのでほんのちょっとだけ見学していきます。無料で見学できました。

スイッチを押すと実際に放送が流れるといった工夫がされてます

資料室からの景色もなかなかきれいです。

どうやら今年(去年)鉄道車両の賞を取ったようですが、僕はこの車両を鹿児島滞在中に見られませんでした・・・。

時間も12時過ぎなので昼食をとります。「きんのむぎ」という資料館そばのラーメン屋を訪ねてみました。お味は絶品。久しぶりにおいしいラーメンに出会いました。潮(塩)ラーメンは具材がシンプルで麺そのものを堪能できます。

今度は豚骨ラーメンもチャレンジしたい

今日はずる休みして無くて良かったです笑。

さいごに

明日は特急列車に乗るところからスタートです。