おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ブログの12月のアクセス解析をしてみました

 

月初めの恒例のアクセス解析も今月は旅行の報告などで中旬にすることになりました。書くネタがあればこのいった記事が書かれるのも遅くなるということですね笑。

 

  • PV: 今月のアクセス数は1012件と、先月とほとんど同じ結果となりました。今月はこれといった長い休みもなかったので、アクセスにもあまり大きな変化が起こらなかったのでしょう。

 

  • 当ブログへアクセスしてきた人の数:1012件のアクセスは237人の方のアクセスによるものでした。一人あたりが見るページがほんの少しだけ増えたということでしょう。

 

  • お得意様の数(月2回以上当サイトへアクセスした方):237人のうち月に2回以上アクセスしてくださったお得意様は49人でした。この数字は先月のものと完全に同じです。この数字が変化しなかったのは12月が初めてだと思います。

 

  • 平均滞在時間:アクセスごとの平均滞在時間は37秒と、こちらは先月に比べて3割ほど短いものとなりました。長く滞在してもらうための(コンテンツにしっかり目を通してもらうための工夫もそろそろ考えていった方がいいのかもしれませんね(個人的にはPVよりも、滞在時間の方を気にしています)。

 

  • どこからアクセスされたのか(国別):今月は4カ国から当ブログへアクセスをしていただきました。日本、米国、韓国、中国からのアクセスを確認しています。

 

  • どこからアクセスされたのか(地域別):地域別でアクセスを見ると、今月は46地域からアクセスされたようです。ユーザー数が多い3つの地域は、福岡(20.8%)、世田谷(17%)、新宿(12.5%)でした。12月は福岡と東京からのアクセスが目立つ形となりました。

 

  • アクセスに使用されたデバイス:アクセスに使われたデバイススマートフォンがPCを大幅に上回り、実に9割近くがアクセスにスマートフォンを使用されていました。また、スマートフォンユーザーの中ではアップルユーザーが8割近くを占めていました。今後記事のプレビューはPCではなく、スマホの方を見てデザインを考えた方が良いのかもしれませんね。

 

さいごに

実は中の人は実家に帰省中のため、実はこの記事は飛行機に搭乗するまでの待ち時間に書かれているものだったりします。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿: