おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

稲本恵子 『社会人基礎力』を読んで

久しぶりに本を読んでみました。今回読んだのは最近発売された『社会人基礎力』(晃洋書房)という本。

f:id:hanoian:20190120003348j:plain

社会人基礎力(大学生の社会人準備講座)

社会人基礎力(大学生の社会人準備講座)

 

 

一通り読んでみて思った印象が、丁寧にまとめられたマナー本だという印象です。服装から始まり、電話での応答、社員としてのEメールの書き方など、まさに基礎的な部分から解説されているなと感じました。

 

またこの本でもう一つ特徴的なこととして、日本で働くつもりの外国人の読者を対象にしていることが挙げられます。マナーの部分では「日本でのマナーは・・・」などと、日本で働いている人の間で当たり前となっている事柄について日本語の内容とは別途触れられており、外国人留学生にも積極的に薦められそうな一冊でした。

 

ただ、一年生の僕にはここまでのマナー本は現時点で必要ないなというのが正直な感想です。一年後ないし二年後、必要性が生じたときに再び手に取る可能性はあるかもしれませんが。

 

さいごに

中の人は部活の人たちとの飲み会で天神に出動していた模様。二次会まで参加していたおかげで、投稿が日をまたいでしまったようです。

f:id:hanoian:20190120004142j:plain

一次会のもつ鍋

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com