おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

試験勉強のスケジュールについて

病気から体調が完全によくなったので、ようやく本日から試験勉強を開始することにしました。

 

試験勉強初日ということで気合いを入れるべく、本日は朝の7時半に起床し8時から勉強を開始しました。いくつかある来週の試験の中で最も早く開催される中国語実践の試験に向けて勉強を行い、お昼過ぎには試験範囲の過去3ヶ月分の内容を総復習することができました。(元々前期でやった中国語の内容が含まれているので、復習といっても気が楽でした。)

 

ただ、午後から取り組み始めた経済学入門の復習がどうやら時間がかかりそうです。15時頃から5時間ほど復習して、ようやくテスト範囲の6分の1をカバーすることができました。(今日中にもう6分の1ほどやろうと思っています・・・。)正直、経済学の復習は内容が多いことはもちろんのこと(ミクロ経済とマクロ経済がセットになっている)、グラフを書かなければならない分、割いている時間の割に大きな成果がなかなか見込めません。

 

そのため、ほかの科目の学習時間が大幅に削られています。特に民法の勉強をする余裕がしゃれにならないくらい限られてきました。必死のスケジューリングで、来週金曜4限までに13時間ほど(+αで5時間くらい?)民法のために時間を確保しましたが、試験への不安は拭いきれません。実際に勉強してみたら安心できるかもしれませんが、現時点ではなんともいえないところです。来週の講義以外の時間は、おそらく自習室に籠もりっきりになりそうです。(図書館と講義室を往復する時間がもはや惜しい。)

 

さいごに

試験前の3日間を失ったのは少なからぬ痛手でした。が、これ以上痛手を負うわけにもいかないので明日も机とにらめっこしていこうと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

 

hanoian.hatenablog.com