おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ブログの1月のアクセス解析をしてみました

毎月恒例のアクセス解析をやっていきます。今回は通常通りの実施となりました。

 

今月もgoogleアナリティクスを使ったアクセス解析・報告をしていこうと思います。

 

  • PV:今月のアクセス件数は977件でした。3%ほどアクセスが減ってしまいました。僕のサイトは4~5日に一回アクセスが一気に伸びる日があるのですが(PVを表わす棒グラフが山形になる)、今月は先月と比較してその山形になった回数が少なかったです。原因についてはよくわかりません。5%程度の増減は誤差としてみても良いのかもしれませんね。

 

  • 当ブログへアクセスしてきた人の数:977件のアクセスは301人の方によるものでした。アクセスしてくださった方は先月比で1.3倍となりました。旅行に関する投稿が増えたので、旅行地の地名が検索された際に当サイトがヒットするようになり、結果としていろいろな方が見に来るようになったのかもしれません。

 

  • お得意様の数:301人のうち、月2回以上アクセスしてくださったお得意様の数は42人でした。こちらは先月比でほんの少し減少しました。お得意様の増減の要因は未だよくわかっていません。

 

  • 平均滞在時間:アクセスごとの平均滞在時間は47秒と、2ヶ月前とほぼ同じ水準にまで回復しました。一見さんの数がこれまでより増えていたにもかかわらず、滞在時間が増加しました。写真を含む投稿を増やしたのが要因なのかもしれません。

 

  • どこからアクセスされたのか(国別):今月は3カ国から当ブログにアクセスがありました。アクセス多い順に国名をあげると、日本、アメリカ、香港となっています。アメリカからのアクセスが特に増加しているようです。アメリカを題材にした投稿をした覚えはないんですが・・・。

 

  • どこからアクセスされたのか(地域別):地域別でアクセスを見てみると、今月は65地域からアクセスがあったようです。先月よりも10地域以上増えました。アクセスしてきたユーザーが多かった地域ベスト3は、シカゴ(全ユーザーの25.1%)(!)、福岡(13.0%)、港(8.7%)となりました。まさか福岡が1位を奪還されるとは思いませんでした。先月より福岡と港区からアクセスしてきてくださったユーザーの割合が減少していますが、絶対数は変わっていません。とにかくアメリカからのアクセスが急増したようです。

 

  • アクセスに使用されたデバイス:シカゴからのアクセス急増というサプライズがあったためか、PC対スマートフォン(タブレット含む)の比率にも変化が生じたようです。今月はスマートフォンユーザーは全体の60%でした。そしてPCユーザーのうち、9割近くがWindowsユーザーでした。Macbookを使って当ブログへアクセスされる方は少ないようですね。

 

さいごに

先月はこれまでにないようなアクセスがありましたね。今月はどんな方が当ブログへアクセスしてくださるでしょうか。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com