おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

7日目の試験を終えて

本日は中国語の試験がありました。これにて、期間教育科目の期末試験がすべて終了し、のこるは専攻科目の憲法の期末試験を残すのみとなりました。

 

中国語の試験問題をざっくり振り返ると、

  1. リスニング
  2. 中国語の単語の正しいピンインを選ぶ
  3. 文法問題(単語の穴埋めと正しい中国語の文を選ぶ)
  4. 日→中に訳す問題
  5. ピンインで書かれた中国語の質問に中国語で回答する問題

が出題されました。幸いにも4択問題が多かったため回答が楽だったのですが、リスニングだけは異常に難しかったです。検定試験か何かで使われるようなリスニング問題を使用していたため、教科書で習わなかった単語が聞こえてきました。リスニングに関しては正しい回答ができたかどうか自信がありません・・・。

 

試験終了後はひたすら憲法のレジュメについている問題/課題に取り組みました。現時点で試験範囲の95%にあたる回答部分を書き終え、残りの4問をこのあとに解いて本日は就寝する予定です。

 

さいごに

憲法をなんとかしのげば春休みとそのご褒美が見えてきます。

明日は頑張ります。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com