おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ヨーロッパ周遊旅行での移動・通信手段について

以前からちょくちょくお知らせしていますが、今週から旅行に行ってきます。具体的な訪問国・地域はまだお知らせしませんが、ヨーロッパのどこかを訪れる予定です。旅行が確定したのが1ヶ月前だったので、移動・通信手段をあらかじめ用意しておくことができました。

 

移動手段

今回は旅行期間を多めに取っているため、訪問国が複数になる予定です。そこで、ユーレイルパスを購入することにします。

 

このパスを購入することができるサイトはいくつかありますが、公式サイトで購入市内とぼったくられるので注意です(日本の旅行会社から買おうとすると、定価より約1~2万円高いです)。ただ、日本語版の公式サイトは設計ミスなのか、切符をカートに入れることができても購入することができません。サイトの言語設定を英語に変更して切符を購入します。

 

英語版であれば、問題なく決済をする画面へと遷移します。

f:id:hanoian:20190210233055p:plain

プロモーション期間中だったので1等のパスを購入です。なお、Pass Protectionというオプションは選択しませんでした。紛失時に後日切符代を補填してくれるというものらしいですが、申請条件が複雑で補填してくれるのか微妙でしたので20ユーロ分節約です。その代わり、通常配達だと切符が出発日までに届きそうになかったので、速達サービスのオプションをつけました(とはいえ、注文して一週間以上かかっています・・・)。

 

最後に旅行者情報(使用者の氏名・生年月日やパスポート番号など)を入力し、支払い情報(クレジットカード/Paypaleなど)を入れて決済します。

f:id:hanoian:20190210233818p:plain

 

支払い確認メールが登録したメールアドレスに届けば、申し込み完了です。今回7に感有効の切符を購入したのですが、学割適用で270ユーロ。高速鉄道も乗り放題とはいえ、少し割高感を感じます・・・。

 

通信手段

今回の旅行ではWi-Fiをレンタルせず、SIMカードを購入することにしました。レンタル代が1日500円~に対して、今回使用するSIMカードが半額で使用可能だったからです。それに機器をレンタルする場合、端末の充電の手間も発生してしまいますからね。

 

AmazonSIMカードを購入することができます。今回購入したSIMカードはイギリスのEEという会社のSIMカードです。90日間EU全域で6GB使用可能です。データ通信のみのSIMカードです。通話する相手がいないので、データ通信だけで大丈夫だろうと判断しました。

 

さいごに

8日に到着予定の切符がなぜか8日に発送されるという事態に発生しましたが、今現在関空に到着しているとのことなのであと数日で到着する見込みです。なんとか出発前に届きそうなので安心しました。FedExさんは優秀ですね。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com