おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

九州の鉄道乗りつぶし計画(春休みのプチ旅行)

本日は以前ちょこっとだけ書いていたプチ旅行を行ってきました。5日前の鉄道旅行と今日の分を合わせた結果、それなりの進捗が生まれました。佐賀県はコンプリートすることができ、福岡県はJRと西鉄の路線は全てコンプリートしました。

 

5日前の鉄道旅行では、博多=>久留米=>大分=>西小倉=>香椎=>宇美というルートで久大本線香椎線を攻略しました。そして本日は、博多=>新飯塚=>田川後藤寺=>添田=>(代行バスで)日田=>久留米=>甘木=>基山=>鳥栖=>肥前山口=>有田=>伊万里=>唐津=>博多というルートで、細々とした路線の乗りつぶしを行いました。(距離的にはどちらも同じですが本日のほうが乗車時間が長く、疲れがたまってしまいました。)

 

現状

3月15日、九州の各県の乗りつぶし状況は以下の通りです。

 

  1. 福岡県:残り4路線+新幹線1駅、計45駅
  2. 佐賀県:コンプリート(本日達成)
  3. 長崎県:コンプリート(2018年末の旅行にて)
  4. 熊本県:残り4路線+新幹線1駅、計49駅
  5. 大分県:残り1路線、計14駅
  6. 宮崎県:残り3路線、計27駅
  7. 鹿児島県:残り2路線、計21駅

 

福岡県の新幹線以外の路線は1日でクリアできる見込みが経ったことから、また距離的にもそう遠くないことから、福岡のコンプリートが目前に迫ってきました。また、隣接する大分県も大分経由で阿蘇に行けば全線制覇となるので、こちらもコンプリートは時間の問題でしょう。しかし、問題は熊本県です。熊本地震の影響で鉄道の運行を実施していない路線と、普通列車が一日に一本しかない路線があり、攻略することは極めて困難です。乗りつぶしのスタート地点までバスでワープすることも考慮に入れておく必要がありそうです。

 

宮崎県と鹿児島県はセットで攻略するのが得策という判断に至りました。というのも、鹿児島県の駅を乗破するためには志布志に行かなくてはならず、そのためには宮崎駅から鉄道に乗る必要があるからです。

 

今後の計画

ひとまず今月中に福岡周辺の4路線をコンプリートする予定です。熊本県をどうコンプリートしていくか(阿蘇から熊本方面に入るのか、それとも熊本から東や南の路線を攻略していくのか)、今後計画していこうと思います。

 

さいごに

沖縄県那覇空港からモノレールに乗ればコンプリート達成なので、今回の乗りつぶし計画からは除外していました。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com