おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

春休みの最後の最後に九州旅行を実施します。

九州の鉄道乗りつぶし計画と併行して、来週から九州周遊旅行を実施することにしました。今回の旅行は年末に行った周遊旅行とは少し異なり、バスを主要な移動手段とします。鉄道に旅名人の九州満喫きっぷという周遊切符があるように、バスにもSUNQ(サンキュー)パスというのが存在します。今回の旅行ではこのSUNQパスの全九州+下関版の3日間版を利用して九州南部を回ってこようと思います。

 

SUNQパスが鉄道の周遊パスより優位なところは、バスの種別(普通の路線バス・特急・高速バスなど)に関係なく、乗り放題になるところです。鉄道のように特急以外の運行本数が少ないという、ダイヤもありませんし(もちろん需要が少ない路線は本数が少ないですが)、乗り換えなしで目的の都市へ向かうことが可能になります。

 

逆に劣位にある点としては、バスの運行時間が鉄道に比べて短いことです。例えば鉄道では21時、あるいは22時に最終列車がある路線なのに、バスでは18時が最終バスとなってしまうということがあります。早朝に関しても、鉄道が有利になってしまう路線がちらほらありました。(もう1つデメリットをあげるとすれば、SUNQパスは連続する○○日間、というのが条件になってしまうところでしょうか。九州満喫きっぷのほうは使用人数・使用日数の縛りが緩いですね。)

 

さいごに

現時点で3日間のうち1日目の行程が確定しました。予約できるバス路線は予約をしておきました。予約が鉄道とは勝手が違って少しばかり手間取ってしまいました。とはいえ、効率的(ギチギチ)な行程を考えるというのは鉄道にせよ、バスにせよ一種の楽しさがありますね。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com