おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ゼミと他学部の授業がスタート。

前日の投稿: 

 

本日はゼミと経済学部の講義の初回の授業でした。その前には法学部の国際公法という授業がありましたが、こちらは正直どんな授業になるのかいまいち予想がつきません。授業のさわりで触れていた国際法の話は、『危機の二十年』という書籍を読んでいたからか、少し理解できたかなと思います。

 

ゼミは全12のゼミのうち最も人数の少ないゼミとなったのですが、そのうちの半分の方と知り合いだったので上手くやっていけそうな気がします。今のところネックが強化賞として用いる本を入手することにありますが、アマゾンで中古の本を購入する予定なのでなんとかなりそうな見込みです。7~8年前の新書となると、人気度によってはほとんど在庫がなかったりするので入手が大変ですね。

 

会計学福岡大学などの大学で教員をされている方が行うようです。学部が違うからなのか、それとも私大で教鞭を執られている先生だからなのか、いつも授業を受けている先生とは一風変わった雰囲気があります。法学部の大講義室で講義を担当されている先生は、声も小さく、大人しめの雰囲気(いかにも研究者?)な方が多いのですが、この講義の先生はそういった先生とは対照的な方でした。

 

さいごに

連日今月の部活の計画について話を詰めていたりして投稿が遅くなっていますが、元気にやっています。

 

それでは。