おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

例の民法の授業が始まる・・・。

同カテゴリの前回の投稿:


本日で授業開始から4日目。明日の授業が終われば、履修する授業は各一回ずつ受けたことになります(憲法Ⅰは休講になりましたが、1年後期にやっていますからね)。本日は政治学史基礎の授業と民法Ⅰの授業がありました。刑法が休講になってしまったのは残念です。

 

政治学史の先生は読書を強くすするめる、僕が法学部に一人はいるだろうなと予測していた先生でした。先生のレジュメには予備校の先生からもらった読書のリストの本と同じものが何冊も入っていて、予備校先生の視野の広さにあらためて気づかされました。以前から読みたいと思っていたエーリッヒ・フロムの本はそろそろ読み始めてもいいかもしれませんね。

 

1年後期で民法はしばしば予定する範囲が追いつかない状態が常に続いていましたが、その傾向は2年前期にも悪い意味で受け継がれていました。もう少し授業を生徒が教科書を読んで予習してきていることを前提にして進めてもいいかもしれません(こちらとしては、テスト範囲が狭まるだけなら都合がいいのですが、おそらく後半のほうになってペースが慌ただしくなるのがオチですから・・・)。

 

さいごに

明日は部活のイベントもあるのでほんの少し忙しくなりそうです。新歓が一段落ついたら、差し支えない範囲で新歓のこともブログに書いてもいいかもしれませんね。

 

それでは。