おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

授業は予定通り履修することにしました。

同カテゴリの前回の投稿:


昨日法学部の1年生はサイバーセキュリティー基礎論という授業で外れの先生に当たってしまったようで、昨年の僕らと同じ反応を見せていました(サイバー犯罪に関する映像を見た後に出された問題で、出演していた男性のタトゥーの柄は何だったか聞かれたそうな・・・)。春学期までの辛抱なので1年生にはなんとか耐え忍んでいただきたいところです笑。skri先生は成績を出すのも遅かったことを今になって思い出しました。

 

さて、本日で履修予定の講義は全て受け終わることが出来ました。自分に合わない先生はいなかったので、2年前期の授業は4限の国際公法は火曜日にガイダンスがあったので、本格的に授業が始まりましたが教科書を読んでおけば全然ついて行ける内容だったので安心しました。

 

3限の政治学Ⅰの講義は授業兼ガイダンスという雰囲気でした。シラバスにも特にこれといった授業内容は書かれておらず興味半分で教室に行ったのですが、先生の話が興味深くこの講義を取ろうと思ったのは大正解でした。日本の少子化に関連するデータ(人口ピラミッド出生率の変化、生涯未婚率のグラフなど)を相互的に提示してくださり、生徒に体系的な理解をさせようとする思いが垣間見えた気がしました。次回扱うテーマが分からない分、来週の授業に出るのが楽しみですね。

 

さいごに

復習をやりつつ授業についていけるかどうか心配です。。。

 

それでは。