おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ゼミの発表がありました。

関連する前回の投稿:

 

お久しぶりです。GW中は実家の方に帰省していたため、10日ほど投稿を休ませていただいておりました。東京にいる間は家族・友人と外出したり、春休みのように東京とその周辺地域の鉄道乗りつぶしなどをやっていました。こちらの報告は後日することにしましょう。

 

さて、今日は法学部のゼミがあり、今回のゼミで初めて僕が報告の役割をすることになりました。一通り読み、情報カードに要点をまとめ上げ、レジュメを作成し、最後に発表に使うための原稿を作成しました。初めだったこともあり、少し時間がかかってしまいましたが、2週間後の2回目の発表ではもう少し効率よく準備ができるのではないかと思います(ただ、次回の報告量は倍増するので所要時間はおそらく変わらない/増えるでしょう笑)。

 

何分の発表になったかは分かりませんが(時計を見ていませんでした)短すぎる発表ということにはならなかったので、初めての発表としてはそこそこのクオリティになったのではないかと思います。前もって10~15分を目安に発表することがいわれていたような気がしたので、今回はその時間の範囲内に収まったということでしょうか。今回の発表は福岡に帰ってからの準備だったので、次回は事前準備を1週間ほど前から始めておけば読み上げる原稿の仕上がりを含め、より良い発表ができていくのではないでしょうか。

 

さいごに

飲み会=>レポート締め切り=>飲み会=>飲み会という鬼のような今週のスケジュールになっていますが、今週も頑張っていこうと思います。こういうスケジューリングをしたのは僕の意思でもありますし・・・。

 

それでは。