おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

手帳を使って復習の計画を立てることにしました。

関連する前回の投稿:


今後、期末試験までに徐々に予定が入ってくることから、復習を始めようと思い、各科目の予習・復習内容を週ごとにまとめることにしました。例えば、これは今週末と来週の内容です。難易度の観点から会計学だけ記述が大雑把になっていますが、どうか気にしないで下さい。

  1. 憲法:新しいユニットのレジュメを印刷&現在学習しているユニットの付属の問題に解答する(4h)
  2. 刑法:オンラインにアップロードされたレジュメのうち、紙で持っていない資料の印刷&これまでの学習内容の復習(5h)
  3. ゼミ:来週輪読する章まで読み、情報カードを使って疑問点をまとめておく(2.5h)
  4. 会計学:可能な限り進める(~2h)
  5. 政治学原論:印刷した資料に目を通しておく
  6. 政治学史:統治二論、三酔人経綸問答の2冊を購入する
  7. 政治学:今後予定されているレポートの本を購入する
  8. 民法:2年前期で学習している教科書の範囲に目を通しておく(2h)
  9. 国際公法:『ブリッジブック国際法』を読む(3h)

だらだらとした学習にならないよう、各科目のやることの後ろに~hという形で、費やす時間の最大値を予め決めておきました。これでメリハリのついた復習が行えるはずでしょう・・・。また、各曜日ごとに何の科目の復習をする予定なのかを割り振り終えておきました。

 

さいごに

GW明けに提出するレポートのおかげで本日はややお疲れモードでした。早く寝ようと思います。

 

それでは。