おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

柴又帝釈天を訪れる(2019年のGWを振り返る③)

関連する前回の投稿:

 

とあるスポットで有名な新小岩駅の快速線ホームです。久しぶりに訪問したら、ホームドアが設置されていました。時刻表の横の名言(?)が書かれていた紙も既に剥がされていました(他のところより時刻表の掲示板のレイアウトが少し変なことがわずかな名残でした)。f:id:hanoian:20190514191948j:plain

本来の目的はもちろん別です。京成線&東武線に乗るために、東京の東端部にやって来ました。

f:id:hanoian:20190514192010j:plain

京成金町線に乗ってきました。都内にもかかわらず15分に1本という驚異的なダイヤです(運転感覚だけを見れば福岡と同じ)。帰りの電車まで柴又駅周辺をぶらつきました。

f:id:hanoian:20190514192047j:plain

駅前には寅さんの銅像

東京に住んでいたときは認知していませんでしたが、寅さんの銅像やら、柴又帝釈天やら、柴又にはそれなりの観光スポットがありますね。

f:id:hanoian:20190514192118j:plain

お昼前でしたが、人通りは少なめでした。メインストリートの雰囲気はいい感じです。都内で激混みを避けつつ、レトロな空気を味わいたいなら柴又も選択肢に入りそうですね。

f:id:hanoian:20190514192450j:plain

柴又帝釈天をほんの少しだけのぞき見てきました。福岡でちょくちょく行っているお寺のスケールになれているからか、この立派なお寺が小さく見えてしましました笑。

f:id:hanoian:20190514193327j:plain

 

さいごに

記憶に残っていないくらい昔に住んでいた地域や幼い頃に訪れた場所のそばを歩いたので、懐かしい気持ちになりました。

 

それでは。