おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

西武と東武をコンプリートする(2019年のGWを振り返る⑤)

関連する前回の投稿: 


本日でGW関連の報告は終了の予定です。

 

東京都の鉄道を乗りつぶすべく、久しぶりに西武線に乗車したらSトレインの車両を引き当てました。ロングシート丸々1つ分フリースペースにしているのはなかなか斬新ですね。小田急もこういう空間は設けていた記憶がありますが、さすがにここまで大きくはありません笑。

f:id:hanoian:20190516224909j:plain

今回は各駅停車としての運行なのでこのように座席はロングシートになっています。Sトレインとして運転されるときだけ、特急列車の様な座席配置へと転換します。

肘掛け付きのロングシートはちょっぴり贅沢な気分がしますね。自分の隣に人が座ってカップルシート状態にならなければの話ですが。

f:id:hanoian:20190516224943j:plain

あまり西武ライオンズを意識していなかったので、このラッピングがきたのは僕にとってちょっとしたサプライズでした。

f:id:hanoian:20190516225227j:plain

遊園地に向かう路線はさすがに子連れが多かった印象です。西武ライオンズの電車に乗っていた乗客が小さな4両編成に乗り込むわけですから、無理もありません。

f:id:hanoian:20190516225335j:plain

萩山というところから、ようやく西武線らしいカラーの電車に乗ることができました。

f:id:hanoian:20190516225510j:plain

ここまで複数路線をまたがって利用してきましたが、運賃計算の特例があるので最短距離(JRでいうところの大回り乗車)で乗車することができました。偶然見つけることができました。

f:id:hanoian:20190516234212p:plain

8の字状になっている部分が特例区間です

最後に武蔵境から出ている路線に乗車して、西武線はコンプリートできました。
f:id:hanoian:20190516225856j:plain

その後は吉祥寺まで出て、京王線乗りつぶしを行いました。行程としては吉祥寺=>渋谷=>新宿=>高尾山口です。その後、調布に戻って橋本まで乗車してきました。

f:id:hanoian:20190516225950j:plain

時間帯が夕方頃だったからか、京王ライナーに乗車することになりました(≒西武のSトレイン)。コンセント・Wi-Fi・空気清浄機を備えた座席指定制の電車です。座席指定券がいらない区間(京王永山より西の区間)のみの乗車だったので、追加料金なしで乗車することができました。

f:id:hanoian:20190516230609j:plain

復路もこれに乗れるかと思いきや、回送電車になってしまいました笑。

f:id:hanoian:20190516230608j:plain

 

さいごに

個人的な記録によると、どうやら東京都内の全鉄道を乗りつぶすことができました。神奈川もコンプリートに近いところまで来ているので、次に関東に訪れる機会があれば神奈川県の制覇を目指すことになりそうです(記憶では残り4路線)。

 

それでは。