おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

まとめノートの作成をぼちぼち作り始めます。

関連する前回の投稿:

 

今週で各授業の3分の1が終了し、(考えたくはありませんが)試験までは残り2ヶ月となりました。部活で開催するお茶会の準備が入るので個人的なスケジュールでは、1ヶ月半が自分の持ち時間といったところです。確かに講義の3分の1にすぎませんが、4単位の科目(国際公法と刑法)についてはすでに9回分授業が進んでいて、再来週以降のお茶会に復習していくことを考えると、復習するのが確実に苦痛になります。

 

そこで、来週いっぱいで各授業ノートをまとめノートに置き換えていく作業を始めていこうと思います。例えば、下の写真は政治学原論という講義のノートの一部ですが、現時点では授業の区切りしかできておらず、それぞれのトピックが何であるのかもはっきりしていません。最終的にこれらの内容を試験直前に見返したときにすぐに授業内容全体を思い出せるノートを作成するつもりです。

f:id:hanoian:20190518181223p:plain

第1回はガイダンスなので授業なし

追加する内容としては、配付資料のスライドに書かれている内容、参考資料の内容、講義によっては判例の要旨を追加していく予定です。文字数(ノートの分量)ですが、基本これだけを印刷してテスト勉強に臨む予定なので、項目によっては分量がかなり多めになる、なんてこともあり得るでしょう・・・。

 

さいごに

まとめノートの作成は来週いっぱいがタイムリミットになりそうです。まずは講義のペースが速いものから作成を進めていこうと思います。進捗や予定の変更などがあったら、またこのように報告するかもしれません。

 

それでは。