おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ゼミの発表が無事終了しました。

関連する前回の投稿:


昨日から気にかけていたゼミ報告が本日ありました。なんだかんだいいながら5000字超の発表原稿まで作成してしまいました笑。二回目の発表ということで既に雰囲気も把握していることから原稿の作成は後ろ向きだったのですが、1ヶ月後に発表した箇所の要約レポートを書く必要があったことを踏まえ、作成に踏み切りました。

 

以前は読書の直後に要点をまとめるべく情報カードを作成していましたが、今回担当した章が前回担当した西洋の思想史と違ってわかりやすい内容だったので、情報カードは使用しませんでした。(大事なとこに付箋を貼りつつ)本を読んで、ゼミの人に配る簡潔な内容だけ書かれた資料を作成し、最後にその資料と貼っておいた付箋を元に発表原稿を仕上げました。

 

発表時間は15~20分とざっくり決まっていたので1分で300字読むことを目安としながら、4500~6000字程度で発表原稿を書き上げました。やってみて確信しましたが、分量が多いと内容が分かっていても相当時間がかかりますね。全体で3時間半~4時間ほどかかった気がします。文章にしてしまうとわかりやすい話の流れになっているかが分かって便利なのですが、いかんせん準備量と発表量の割合が違いすぎるとかなりしんどいです。次の発表はおそらく原稿を作成しないでしょう・・・。

 

さいごに

現在読んでいるゼミの本は新書の割にある程度前提知識を必要としてきます。昨晩は”平凡”社の割に中身が平凡じゃないだろって思いながら原稿を作成していました笑。

 

それでは。