おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

新歓イベントが完全終了しました。

本日は1年生向けのプレ茶会がありました。会の趣旨としては、1年生にお茶会の雰囲気を知ってもらおうというものです。新歓と呼べるシーズンかどうかは疑問の余地が残りますが、プレ茶会も新歓の1つということになっています。

 

そんなわけで上級生の支援をいただきながら、2年生中心でお茶会の開催をさせていきました。僕はお茶を出したり引いたりする(点て出し)役に徹していたため、茶席の雰囲気は分かりませんでしたが、お茶会の雰囲気は出せていたかなと思います。会話と沈黙の時間のバランスが実際の茶会のようでした。

 

当日は統括する人が諸事情でいなかったのですが、各メンバーが仕事を見つけていったおかげで、茶会準備から片付けまで支障なく進行することができたと思います。○○がない、といった突発的なアクシデントも僕の記憶が正しければありませんでした。

 

さいごに

客に入っていなかったため今日のお茶会の写真は掲載できませんが、明日出席する予定のお茶会はもしかしたら写真が撮影できるかもしれません。

 

それでは。