おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

最近の変化について

単・長期的にいくつかの変化があったのでそれをかるくまとめておこうと思います。

 

クーラーをつけ始める

自分の家の断熱性が良くも悪くも良いこともあって、最近は夜中でも30度を超える様になってきました。そんなわけで、ついに我が家では寝るときだけクーラーを解禁することにしました。

 

TOEFLの結果

本日TOEFLの結果が書かれた用紙を受けとりに行ったのですが、点数が大変なことになっていました。満点が約600点とはいえ、以前より40~50点ほど点数が落ちていました。昨年のと比較してみたところ、文法のセクションでがっつりと失点していたことが分かりました。逆にリーディングリスニングについては以前よりも1~2カ所不正解が増えていただけであまり、点数の減少をもたらしていたわけではありませんでした。映画やYouTube等で英語を聞いたりしているので、インプットの能力はそんなに落ちなかったようですね(文法が落ちているということは間違いなくないに等しい自分のアウトプット力が落ちているということです・・・)。自習教材を免除しないという選択を取った去年の僕の判断はどうやら正しかったのでしょう。免除した場合、去年より20点以上点数が低かった時点でD評定(単位認定の中で一番悪い成績評価)を食らうことになっていましたから・・・。

 

積ん読が増加する

読んでおこうと思って購入し、本棚に置いていた未読本が気がついたら20冊になっていました。内訳は新書が5冊、文庫本が7冊、その他8冊です。レポートで読まなければいけない本など、優先順位が高めな本が途中で割り込んできている結果、いつまでも本棚の番人になり続けています。勉強の切り替えと思って、勉強していたジャンル以外の本を読むなどして積ん読の消化に務めたいと思います。きっとおそらく、積ん読の本も読めば楽しくなってすらすらと読めるでしょうし・・・。積ん読の消化は水曜や金曜といった、授業が少ない日にやっていこうと思います。

 

さいごに

英語は資格試験を10月に、積ん読は週1~2冊のペースで消化するので、何とかなるでしょう笑。

 

それでは。