おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2019年5月のアクセス解析をしてみました。

関連する前回の投稿:


週末のお出かけの話をしていた関係で数日ずれ込みましたが、毎月恒例のアクセス解析をやっていこうと思います。今月もgoogleアナリティクスを利用していきます。

 

  • PV:今月のアクセス件数は819件でした。先月比では4割以上の減少を見せていますが、これまでの傾向からすればそこまで減っているわけではありませんでした。GW中に投稿しないことを前もって予告していたからか、GW期間中の訪問者の数はいつもよりも控えめでした。

 

  • 当ブログへアクセスしてきた人数:819件のアクセスは293人の方によるものでした。想像以上にアクセスしてきて下さった方の数は減少していなかったことに驚きました。先月描いたような投稿ネタの多様性は達成できていないと思うのですが・・・。

 

  • お得意様の数:293人のうち、月2回以上アクセスしてくださった方の数は24人でした。こちらはアクセスしてきて下さった方の微減と同じくらい微減となりました(先月比で-4人)。

 

  • 平均滞在時間:今月のアクセス毎の平均滞在時間は46秒でした。おおよそ平時と大差ない滞在時間になってきました。5月は写真の無い投稿が多かったこともあり、それが滞在時間の減少(先月比)を招いたのでは無いかと考えています。

 

  • どこからアクセスされたのか(国別):今月も6カ国から当ブログへアクセスしていただきました。アクセスが多い順に国名をあげると、日本、アメリカ、ドイツ、韓国、ネパール、タイとなっています。ネパールとタイからは久しぶりにアクセスされることになりました(海外からアクセスを受ける理由はまだよく分かっていません)。

 

  • どこからアクセスされたのか(地域別):地域別でアクセスを見てみると、今月は64地域からアクセスがあったようです(先月比で10%減少)。アクセスしてきたユーザーが多かった地域は福岡(全ユーザーの17.6%)、新宿(13.1%)、大阪(13.1%)となりました。久しぶりに日本国内の地域からのアクセスがベスト3になりましたが、1.5%の差でシカゴがすぐそばに控えています笑。

 

  • アクセスに使用されたデバイス:アクセスに使用されているデバイスの状況はほぼ通常通りでした。今月はPCとスマートフォンの比が3:7になりました。PCユーザーの比率は減少していますが、過去一年の平均よりはやや多いです(いつもは大抵2:8前後)。またiphoneユーザーがAndroidユーザーよりも多く、WindowsユーザーがMacユーザーよりも多いという状況は先月と同じでした。

 

さいごに

バイスの分析に代わって別の指標を考えておきたいですね。

 

それでは。