おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

美味しいものを食べに天神へ・・・。

今日は茶会前練習がない日だったので天神に出向き買い物をしたり食べたかったものを食べてきました。茶会本番用に買おうと思っていた無地の白靴下を買い忘れてしまったりしましたが、大した影響はないのでまた時間があるときに購入することとしましょう笑。

 

本日は牛カツなるものを食べに行きました。岩田屋本店のそばにある京都勝牛というお店を訪問してきました。

注文したのはヒレカツ御膳だったと思います。メニューを事前に見ていたので肉がかなりレアであることは予想していましたが、実際に食べてみるとかなり生の牛肉の味がします。ソースをつけないと軽く後悔するレベルです。ソースは出汁醤油、山椒塩、カレーソース等々がありました。1つのソースにつき1切れという贅沢な食べ方で楽しむと良いかもしれません。個人的には山椒塩がお気に入りです。

f:id:hanoian:20190609230858j:plain

料理は大変美味しくいただきました。ご飯と味噌汁(+千切りキャベツ)はおかわり自由なのでお腹いっぱい食べられました。

 

唯一残念だったのは清潔感のなさと、狭い店内故に厨房と客席の仕切りがないことでしょうか。清潔感はその辺の牛丼チェーン店と同等でしたし、厨房からの騒音が客席にダイレクトに聞こえてきました(店員さんも私語ができそうにない位に音が筒抜けです)。おそらくこのお店がたまたま例外的なケースなのでしょう。東京や京都のお店はもう少し雰囲気と価格帯が釣り合っているはずですから・・・。

 

さいごに

お店自体はリピアリですが今度は別店舗で、ですね。

 

それでは。