おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

鳥取からスーパーおきに乗って博多を目指します。

関連する前回の投稿:


鳥取からはスーパーおきに乗車します。この列車どうやらかなりの長距離を走るらしく、始発から終点まで乗り通すと371キロになります。昼間に走る特急としては日本で3番目に長い特急列車です(1位は博多~宮崎空港を走るにちりんシーガイア、2位は札幌~稚内を結ぶスーパー宗谷)。

当然所要時間もそれなりにかかり、13時半に出発したはずなのに終点に到着したのは19時前でした笑。冬場でしたら終点の新山口につく頃には日が暮れていることでしょう。

f:id:hanoian:20190626211308j:plain

宍道湖や日本海のすぐそばを駆け抜けるので、進行方向右側に座っていれば景色を楽しめます。僕は左側に座っていたのでひたすら山と畑でしたが・・・。

f:id:hanoian:20190626211555j:plain

浜田駅に到着したところです。スーパーはくと以上に揺さぶられたこともあって、体力的にしんどくなってきた頃合いです。

f:id:hanoian:20190626211804j:plain

JR西のクルーズトレインであるトワイライトエクスプレス瑞風の看板がありました。来客の出迎えに使う看板でしょうか。確かに瑞風には山陰を回るツアーがありましたね。

f:id:hanoian:20190626212055j:plain

赤色のクラシカルなディーゼルカーが見えてきたら終点の新山口駅です(前日に新幹線からこの並んでいる様子が見えました)。長かった・・・。

f:id:hanoian:20190626212234j:plain

JR西日本の車両はカラフルな車両が多いですね。

新山口からは黄色の電車に乗って下関に移動します。京都から旅を始めて以来、ようやく電車に乗ることになりました。

f:id:hanoian:20190626212841j:plain

下関に到着する頃にはさすがに日が落ちていました。ここからはJR九州のエリアになるので、馴染みのあるカラーリングの電車に乗車することになります。

f:id:hanoian:20190626212956j:plain

小倉からは特急列車に課金して博多へ向かいます。

f:id:hanoian:20190626213130j:plain

510円ですから・・・。

博多までは白いソニックに乗って乗車します。この車両の自由席・指定席・グリーン席、全ての座席に乗車したことになります。

f:id:hanoian:20190626213248j:plain

自由席の座席は革ではなくファブリック製

22時1分に博多に到着しました。半日がかりでの移動となりましたね。

f:id:hanoian:20190626213617j:plain

さいごに

鈍行じゃなかったのがせめてもの救いですね笑。

 

それでは。