おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2019年6月のアクセス解析をしてみました。

6月はこれまで通り1日1投稿のペースに戻しましたが何か変化はあったでしょうか。今回も(何だかんだで)いつもと同じ項目を見ていこうと思います。

 

  • PV:今月のアクセス件数は1243件でした。4月と同じくらいの数に回復していました。やはりブログというものは投稿してナンボの世界なのでしょうか???

 

  • 当ブログへアクセスしてきた人数:1243件のアクセスは340人の方によるものでした。アクセス数が増えたということはお越しになった方も大体増えているので、こちらが増加したことは特段驚きませんでした。ただ、アクセス数とお越しになった数の増加量は必ずしも同じではないようです。

 

  • お得意様の数:340人のうち、月2回以上アクセスしてくださった方の数は21人でした。お越しになった方が増えた一方で、こちらは先月比で3人とはいえ減少していました。原因は確かではありませんが、SNSに投稿のリンクを貼らなくなったことが一因かもしれません。

 

  • 平均滞在時間:今月のアクセス毎の平均滞在時間は51秒でした。平均滞在時間は先月比で微増でした。こちらの要素には大きな変化はなかったようですね。

 

  • どこからアクセスされたのか(国別):今月は5カ国から当ブログへアクセスしていただきました。アクセスが多い順に国名をあげると、日本、アメリカ、ドイツ、中国、フランスでした。中国語・フランス語の言語設定をされている方がいらっしゃらないことから考えるに、現地に滞在されている外国人(非現地人)の方が当ブログを見ていることがうかがえます。

 

  • どこからアクセスされたのか(地域別):地域別でアクセスを見てみると、今月は83地域からアクセスがあったようです(先月比で10%減少)。アクセスしてきたユーザーが多かった地域は福岡(全ユーザーの16.9%)、新宿(11.2%)、シカゴ(8.4%)となりました。シカゴ、さらには名古屋の台頭があり、今月は大阪は5番目となってしまいました・・・。

 

  • アクセスに使用されたデバイス:今月もPCとスマートフォンの比が3:7になりました。比率は変化が見られた4月と同じ状態をキープし続けていますね。なお、今月は興味深いことにAmazon Silk(Amazonバイス向けのブラウザー)からアクセスがありました。

 

さいごに

今月の投稿はもっぱら定期試験やレポートにちなんだものとなりそうですね。

 

それでは。