おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

英語での発表はつつがなく・・・。

今週のメインイベントである2つ目の発表が本日終了しました。最近まともに英語を話していなかったので少し緊張しましたが、プレゼンは順調に終了しました。自分が作成した部分の配付資料は先生から(社交辞令かは分かりかねますが)お褒めの言葉をいただくなど、まずまずの結果が得られました。残りの授業に出席し続け、質問をするなど授業への貢献をしていけば単位はもらえることでしょう・・・。

 

今回僕はEUGattWTOといった国際的な貿易機関との関係についてプレゼンをした後、2つほど質問をいただいたのですが(勉強不足なこともあってそれらの回答はあまり満足のいくような回答ができなかったのではないかと思います。1つはSingapore issuesについて、そしてもう1つはテレビや映画を巡る米EU間の考え方の違いについてでした。特に、後者の質問は授業前に読み込んでおく資料にも具体的な説明がなかったため、過度に暴力的なコンテンツがEUでは好まれないのではないかという思いつきの回答で終わらせてしまったのが悔やまれます(プレゼン終了後に著作権と回答した方が説得性があるなと気がつきましたが、今となっては後の祭りです笑)。

 

さいごに

配付資料の英語は書いた後に見直しをしなかったこともあって、冠詞のつけ忘れ・複数形のし忘れが目立ちました。反省します。

 

それでは。