おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

不在者投票のための書類が到着しました。

関連する前回の投稿:

 

本日レターパックにて、自分が住民票を置いている東京の某自治体の選挙管理委員会から不在者投票を行うための書類が到着しました。封筒に入っていたのは以下の4点です。

  • 投票用紙を送付した旨の通知(裏面には不在者投票に当たっての注意事項)
  • 選挙区選出議員が記載された選挙公報

    f:id:hanoian:20190712214736j:plain

    自分の場合、東京都で立候補する候補者全員の氏名と一人ひとりの公約が記載されていました
  • 比例代表選出議員一覧

    f:id:hanoian:20190712214918j:plain

    これは全国共通でしょうか?
  • 投票用紙と不在者投票証明書一式

    f:id:hanoian:20190712215026j:plain

    投票所で投票するまで開封厳禁の状態になっています

 

これで開封厳禁になった投票用紙を持って、投票日前日までに投票所に行けば投票することができそうですね(参考リンク)。試験期間中に投票するためだけに規制するほど余裕は無いと思っているので(もちろん金銭的余裕もないです笑)、三連休ないし投票所のそばに行くことがあるときに投票してこようと思います。

 

さいごに

投票所ではどういう投票手続ができるのでしょうか・・・?

 

それでは。